

ot お渡ししました報告

こんにちわ
ななへいです


今日は早速
「あいろく」さん
「雪文」さん
「tote」さん
にお渡しにいきましたー。


あいろくさんにいくと
本当に長居してしまうなぁ。
なんであんなに落ち着くんでしょうか。
素敵な空間、人、物、あいろくさん。

今回のotでも大きく取りあげておりますよー

IMG_2563.jpg

前回たたみで気持ち良さそうに寝ていたクマ氏が
今回ブランコの上で気持ち良さそうにしておりました。

そうそう、素敵なニュースですが
あの、消しゴムはんこに
「はかばきたろう」シリーズが登場しておりました!

SANY0017.jpg

これは、興奮気味になりましたー
ぜひ見てみてください

また、素敵な情報も頂きましたよ

SANY0016.jpg

オープンして間もない宗像のギャラリーだそうです。
わたしも行ってみます。
そのちかくのバンビーノにも!

ブログをチェックしてみてくださーい

http://s.ameblo.jp/yumewabi0303


あいろくさん本当に
ありがとうございました!



ちょこちょこ置いていただいているお店の紹介
していきまーす




vol.2届きました

SANY0005.jpg

やっと届きましたー。
すこしづつ配っていきます。
(そして折っていきます)

待っていただいていた方
本当にお待たせしてゴメンナサイ!

ゆるりと見てみてくださいねー。


ななへい

陶芸

ななへいです。
こんばんわ

最近陶芸体験をしましたよー
小倉南区徳力の「福寿堂 陶春庵」さんにて。

なんと体験が1,000円なんです。
いやぁ、陶芸にわかファンの私でしたが

沢山の本の中から先生に
「作りたいもの選んでくださいねー」
と言われて

すっごい可愛いなぁと思ったこんな形

スキャン 8

※画像はイメージです

こんな初めてでは到底出来ないだろうなぁという
代物を指差したんですが

「あ、はい、わかりました」
とあっさりいわれました。


というわけで
じゃん
IMG_2503.jpg


黒い粘土に白いもの(?)を塗って
石等で傷を作って
薄っぺらーく伸ばしたら
何となく形になりました?
かなり大っきいんです。パスタやロコモコ等入る
大皿が欲しかったんですよねー

あまった土で
じゃん
IMG_2505.jpg

絶対にお箸が転がらない箸置き
絶対にスプーンが転がらないスプーン置き
そして、小皿です。
そして、小皿です。。。。

いやぁけっこう沢山粘土があったんです
最後の方は何を作ったらいいのかカオス状態でしたが
やっぱり粘土をこねてこねて
気持ちいい、楽しい。

自分の身の回りのものは
自分の手で作ったものに囲まれてみたいなぁという
ちっちゃな夢があるのですが

その1歩になったかなぁ。

来月絵付けだそうです。
それで1,000円ってすごいですよね。
先生も素敵な先生でしたよー


2,3時間はかかるので
こんな休日もなんか良いですよー♡

また完成したらアップしまーす。


Mercato3

こんばんわ、ななへいです。

突然ですが
メルカート三番街って知っていますか?

6月1日にサンロード魚町商店街にオープンした
複合施設です。


●魚町・小倉・北九州市の次代を担う若い世代と事業を育成する。
●人材・産業を育成することで、魚町旦過地区にさらなる人の回遊を生み出す。
●プログラムを通して入居者を媒体として商店街周辺店舗の人々の繋がりを作る。
●上記の3つを通じて周辺の商店街全体の活性化を目指す。

上記をコンセプトに

●低家賃での賃貸
●起業・法人化支援
●付近の既存空き店舗への移転支援

などの支援を行っているプロジェクトです。

http://www.mercato3.com/index.html

という、プロジェクトの内容も素敵なのですが
何よりも入っているお店が本当に素敵です。

Kiste Craft Art Design(クラフトデザイン/雑貨)
cafe CACTUS(カフェ)や
お花屋さんや、図書館、お洋服屋さん、食堂などなど

個性あふれるいろいろなジャンルのお店や施設が
1つのビルに入っていて
空間自体がゆったりとした雰囲気でつつまれているようです。


ちなみに
Kiste Craft Art Design(クラフトデザイン/雑貨)
cafe CACTUS(カフェ)のお店には
今週末から「ot」vol.2も置いていただきますので

ぜひぜひ、遊びに行かれてみてくださいね♡
刺激を受けること間違いなしですよー

小値賀島-五島列島 

ななへいです。
旅の記憶を少しだけ。

先日、長崎県の「小値賀(おぢか)町 」に行きました。
五島列島のところにある島です。

博多港から5時間半。
IMG_2301.jpg

小値賀町はいくつかの島からなっているのですが、
今回は「小値賀島」と「野崎島」に行きました。

野崎島は昔は人が住んでいた島。
時代が便利になるにつれ、
人がいなくなってしまった。
まだ、人が生活していた香りを残す無人島。

IMG_2321.jpg

IMG_2332.jpg

今は鹿が400頭余り暮らしています。
昔の家屋も沢山残っていて、
なんと教会もあります。

ずっと無人の筈の教会なのに
空気がどこか張りつめていて
神秘的でした。
建築は鉄川与助さんという
田平天主堂や、青砂ヶ浦教会など多くの教会を
建てられた方の作品なんです。

ステンドグラスや、柱など細部まで手が込んだ作りとなっていて
本当に感動的でしたよ。


IMG_2314.jpg

巨木で知られるアコウの木もやっぱり迫力がありました。

IMG_2340.jpg

夜は蛍ウォッチングもしました。
あんなにたくさんの山蛍を、静かな場所で
まるで星のように見ることはもう一生ないかも。
すごく綺麗でした。

まぁ、自然はすべて綺麗なのはもちろんなのですが
個人的には小値賀島の
笛吹という町の路地がすっごくすきでした。

IMG_2386.jpg

IMG_2371.jpg

IMG_2385.jpg

細くて狭い路地ですが、壁や塀等の色使いが
ほんとに独特で、日本の漁港町と少し異国の風が漂って
路地好きには絶対にたまらない路地です!


路地好きな方は是非是非♥
海ももちろん綺麗なので、海好きな方も是非。
山好きな方も、野崎島では廃墟好きな方も。
新鮮な魚介が好きな方も
いってみてくださーい

このページのトップへ
